不妊治療、失敗の陰にあるものは「蜜の味」?

 

失敗

自分が招いた失敗という結果に対して、もし原因がわからないのなら、あなたは失敗をしてしまった時から何も成長していないのです。

こんなこと言われたら、かなり痛い人間の認定をされたようなものですね。

でも実際には、こんな感じの人は巷にも溢れています。

似たような者がぎっしりとひしめき合って、底辺から天井までの成功のピラミッドを形づくっていると言えばよいでしょうか。

IMG_2991.jpg

ピラミッド社会の底辺は、人の数も一番割合が多いわけです。

その低い能力に比例して収入もモラルも低いので、怠け者や言い訳ばかりの人、嘘つき、犯罪者といった人々がこの辺りに溜まっているといえば良いでしょうか。

絶対に近寄りたくない地帯ですね。

 

でも考えてみると、誰しも失敗なんてしたく無いわけですが、失敗をせずに全てがうまくいって、人性が成功に導かれるなんてことはあり得ませんよね。

一般には、1つの成功をするためには、9つの失敗が必要だとも言われています。

つまり9回のチャレンジをして、その度に失敗を味わい続け、立ち上がって再チャレンジを繰り返すだけでは、成功のための参加資格に過ぎないということです。

失敗の原因を追求し続け、改善し続けてこそ、やがて最後に成果が現れるのだというのです。しかもそんなの当たり前ですと。

 

失敗したら心が折れて、怖くなって諦めて逃げ出すような人は、結局何をやっても全ては失敗に終わる悲しい人生という訳です。

なかなかこれは手厳しい。

だからこそ失敗しないようにとビビったような行動ではダメだし、当たって砕けろという心構えが大切になるのですね。

失敗して当たり前。

そして失敗したら大切なのが、何で失敗したのかという原因をしっかり分析して突き止めること。

原因を考えたら、そうならない方法へちょっと行動を改善する。そして実際にすぐにやってみる。

その結果がまた失敗だったら、これで失敗の可能性が一つ減ったなと心でガッツポーズをすれば良いのです。

考えてみたらこんなやり方は、人生でも不妊治療でも、体外受精でも人工授精でもすべて一緒ですね。

悩んだり、悲しんだり、怒ったりしている時間があったら、あなたの夢や目標のために、どんどんトライし続けるしかありません。

IMG_2993.jpg

でないと、時間がもったいないですよね。卵巣年齢とか卵の在庫なんて言われるAMHや実年齢も、急激に老化していきます。

こう考えると、失敗をすることよりも、原因を知ろうとしないことの罪の大きさは計り知れないものがあります。

そして自分の失敗の原因を見つめようとしない、失敗者のマインドの持ち主は何と多いことでしょう。

賢明なあなたは、絶対にそんな愚かなことをしてはいけません。

 

失敗は成功の素です。

失敗は多いほど、行動が多くて早いという事ですね。

成功の実は、甘くて大きいのです。