不妊治療に効果的なツボってどこ?鍼灸院が解説!

不妊治療の手助けとして鍼灸が用いられることをご存知でしょうか?
体のあらゆるツボを刺激することで妊娠の確率を上げようというものです。

具体的には血行促進、体温向上に役立つツボを刺激することでホルモンバランスを整え、不妊治療をサポートしています。
そこでこの記事では、体温向上に役立つツボを中心に、不妊症に効果的なツボをご紹介します。

三陰交

まずご紹介するのは「三陰交」というツボです。
くるぶしから指4本分上に位置するこのツボは、刺激すると体の冷えを取ることができると言われています。
この部分を靴下やレッグウォーマーで温めてあげるのも効果的です。

血海

次にご紹介するのは「血海」です。
膝内側のお皿の上に位置するこの場所は、その名の通り血液が集まる場所です。
このツボを刺激すると血行が良くなり、不妊、生理痛、またホルモンバランスの改善に効果をもたらす万能なツボと言えます。

気海

続いては「気海」です。
おへそから指2本分下にあるこのツボを刺激すると、生殖機能の改善が見込め、月経不順や子宮疾患に効果があると言われています。
また、不妊治療には虚弱体質の人が多いのですが、このツボは体調の安定化や体力向上にも効果を示すため、2つの意味で不妊治療に効果的なツボといえます。

至陰

4つ目に紹介するのは「至陰」というツボです。
足の小指外側にあるこのツボも、冷え改善、体温上昇に効果的だといわれています。

合谷

最後に紹介するのは「合谷」という手の親指と人差し指の付け根にあるツボです。
このツボはストレス改善に効果的だといわれています。

実はストレスというのも、ホルモンバランスと大きな関係があり、ストレスをため込んでいるとホルモンバランスが乱れてしまいます。
合谷を刺激することでストレスを和らげるのも不妊治療に効果的なのです。

ツボの押し方

これらのツボを、5秒程度かけてゆっくりと、左右両方とも5~10回行うと効果的です。
また、朝と夜の1日2回刺激してあげると良いでしょう。

ただし、強く押しすぎてはいけません。
気持ちいいなと感じる程度の強さにとどめておきましょう。

まとめ

ツボの刺激とお灸を合わせて行うとさらに効果が発揮されると言われています。
不妊治療専門の鍼灸師からツボの刺激とお灸を併用してもらい、不妊治療への効果をさらに高めてみてはいかがでしょうか。