不妊治療でも、夢は大きく。

 

あなたの人生は、あなたが想像する以上に大きくなることはないのです。

言われてみればその通りですね。自分で思い描いた夢や目標を達成するだけでも、なかなか容易ではありません。

 

例えば10の事を想像しても、実際には7つも出来ればいい方などと言う人もいます。

IMG_2768.jpgこれをテストに当てはめると、ちょうどぴったり来るかも知れません。いつも100点を目指していて、その通りに実行できる人は一握りでしょう。

私などは、初めから80点を頂上として目指していましたので、60〜80点の間でもう十分満足でした。

そんな程度の勉強で90点以上取ろうなんて、全く都合よすぎですね。(笑)

そんな低い目標設定が、私にとっては日常茶飯事という態度で学業に励んで来たわけですから、その顛末もやはりそれ以上になることはありませんでした。

そう、私は勉強の嫌いな子供時代をごく普通に生きていたのです。言ってみれば、昭和の子供を象徴するサザエさんの”カツオ”だったのです。

遊ぶこと、いたずら、スポーツ、冒険。そんな類のことばかりで100パーセント頭の中身が出来上がっていたのです。

 

まさに、自分が思い描いたこと以上には、何事も起こりませんでした。

(笑)いたずらをしては怒られ、テストの点が悪いといっては怒られ、サボってばかりといっては怒られていたのです。

 

それが大人になると、仕事というものが立ち塞がります。

とりあえず大きくなったら、仕事をしなければ生きていかれません。

働かざる者、食うべからず。これが当時の日本社会の掟だったのです。お風邪様で放っておいても、仕事だけはする人間になりました。

現代では、仕事をすることもままならない人が、たくさん世の中に満ち満ちていて、それも仕方がないという風潮ですね。さて、そろそろ不妊治療に話を進めます。

 

あなたの不妊治療、体外受精での理想を、何も小さく見積もることはありません。

「あなたはお子さんを、何人欲しいですか?」と患者さんに聞くと、「一人で十分です」と返事が返って来るのです。

でも、初めから理想を下げなくて良いのです。本心の思うままが大切です。子供に対する思いや、家庭に対する理想を正直に描いてくださいね。

IMG_2769.jpg仕事や将来の夢、幸せ、健康、お金、愛情、旅行、食事、家や車や、子供が通う学校や塾など、大きく夢を描いてもいいじゃありませんか。

想像したところで何も悪くありませんし、誰かに責められたりする問題でもなく、強欲でもありません。

想像は自由です。大きく目標を描いて行動できれば、きっとそれに近い大きさまで現実が成長しますよ!

私もちょっと大きく考えてみようと思います。みんなで思えば怖くありません。そしてその方が現実も比例して、大きく返ってくるでしょう。

結局、誰にとってもお得です。一緒に夢を大きく描きましょう。