もう、今でさえ十分に頑張っているのに、さらにプラスアルファーと思われるかも知れませんが…
一歩でも前へ進もうとすることに何か大きな意味があるように思えるのです。
子宝に恵まれたくて、不妊治療や体外受精といった治療に一生懸命な方は、みなさんそれぞれ精一杯の努力をなさっていると思うのです。ただその精一杯も、人によっていろいろなやり方があるという実態が見えて来るのです。
この不妊治療という経験は、あなたにとっても自己実現のための、大きなチャレンジです。
そして容易ではありません。多分あなたが今までの人生で経験した困難の中でも、1、2を争う大規模な挑戦になるでしょう。
生きるか死ぬかといった経験をくぐり抜けた人からすれば、何という事も無いと思われるかも知れませんが…
現在の平和な日本の環境を考えると、それはあなたにとって大きな進化と成長を求められるものになるでしょう。
知力、体力、財力、持続力、我慢力、包容力、計画性、何度失敗しても諦めず、立ち上がる根性。夢や目標のためになり振り構わず行動し続ける力。
人間力、大人力、交渉力、分析力、理解力、情報収集力など、挙げればきりが無いほど様々な能力の向上と前進を必要とするのです。
赤ちゃんを得るために、何でこんなに苦労しなければいけないの?
二十代とか、若いうちに恋愛していたら、子供ができちゃった人なんて、こんな苦労など何もしなくていい訳です。きっと不公平に感じる事だと思うのです。
そうなんです。ある意味不公平で理不尽とも言えるでしょう。
でも、ちょっと考える角度を変えてみると…
二十代で出来ちゃった結婚をした人や、その若さで人生を決めて家庭に入った女性は、本当にあなたよりも幸せなのでしょうか?
もっと勉強できたかも知れない。もっと恋愛を楽しめたかも知れない。仕事でキャリアを積めたかも知れない。たくさんの旅行や行楽、飲み会、遊び、趣味、美術館、コンサート、色々な国の人と出会えたかも知れない。人生を豊かに彩る経験ができたかも知れない。
早く結婚や出産を決める事で、捨てなければいけなかった多くのことがあるのではないでしょうか。
あなたは同じ時間を、未来の可能性や喜びのために使って来たのです。ただ一点「赤ちゃんを生みたい」というポイントにおいてだけ、大きなチャレンジを目前にして超えなければいけない困難に、クラっと気持ちが揺らいでいるのです。
でもこれは、神様からのプレゼントかも知れませんよ。
「これまで多くの人生の可能性に飛び込んで来たあなただからこそ、このチャレンジも飛び越えてみなさい」という貴重な人生の試練だと考えてはいかがでしょうか。
だとしたら、たじろいでしまって困惑し、悲しみに打ちのめされている今のままでも良いのでしょうか。
未来を作るのはあなたと旦那様。それでも困っているのなら、もっと様々なものを利用してもいいでしょう。助けて貰えばいいのです。
プラスアルファーの前進をするためにできることは、何をしても良いのです。
あなたに分からないことなら、分かる人に聞いて、一緒に手伝ってもらえば良いのです。
有名なスポーツのトッププレイヤーを観てください。自分一人だけで全てやっている人なんて誰もいません。