不妊治療だけでもかなりのお金がかかるのに、それにプラスして鍼灸へ行くなんて余裕がない!という方もいらっしゃるかもしれません。しかし鍼灸は不妊治療の成功率を高めてくれる良い施術です。今回はどうして鍼灸をオススメするのかという理由を2回に分けてご紹介していきます。
・鍼灸は身体の機能を高めてくれる。
そもそも鍼灸と不妊治療が結びつかないという方にご説明します。なかなか妊娠に至らない原因は、『卵巣と子宮内膜の老化』にあることが多いです。不妊治療に効果的な鍼灸では卵巣、子宮内膜が若返るような施術を受けることができます。
・2人目不妊にも最適。
初産から時間が経過しているために身体の機能が低下することで2人目不妊が起こりやすくなります。
・こんな事例も。
実際、有名な不妊専門病院の治療を受け、漢方や鍼灸治療も試したけど、結果が出ていない方も多いものですが、鍼灸に通って成功したという事例もあります。
鍼灸で本当に良くなるの?と疑う気持ちが晴れないかもしれませんが、鍼灸で身体が悪くなることはありません。
「卵の老化で空胞だった…」
「胚盤胞で子宮内膜に戻してみたけど、成功しなかった」という方に是非鍼灸治療を試していただきたいです。
・そもそも不妊治療の成功率ってどれくらい?
体外受精または顕微授精を1回受けたとして妊娠できる割合は約40%ほどです。「なぁんだ、40%なら簡単に妊娠できそう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
めでたく1回目で妊娠する方もいらっしゃれば、何回行ってもなかなか成功しないという方もいらっしゃいます。これは卵巣や子宮の老化が毎日進むために、なかなか成功しないんですね。
・失敗すれば金銭的な負担も増える。
不妊治療が成功するまで何回もやる!と言っても、その分お金がかかってしまいますよね。
何回も成功するまで続けるより、効率よく卵巣や子宮の機能を高めながら不妊治療に挑む方が成功する可能性も高まります。その場合、何回も不妊治療を受けるより、鍼灸院に通いながら不妊治療を行う方が出費も軽減できる場合があるのです。
いかがでしたか。金銭的な問題から見ても、不妊治療と併せて鍼灸に通うのことをオススメします。元気いっぱいの赤ちゃんを迎えるためにも、明るく不妊治療を頑張りましょう。