不妊治療というトンネル!出口をどうやって探せばいいの?

 

不妊治療は、出口の見えないトンネルに例えられることがあります。

体外受精を続けていても前進が感じられなくて、何度も採卵を繰り返すなかで、出産できるレベルの卵が出来た時が治療の終わりなのです。

 

しかし、やっと良い卵が凍結できたと思ったら、移植をすると着床の反応さえも出なくて…

結局また採卵に戻るといった事が頻繁に起こる、半ばエンドレスな印象の治療です。

その不妊治療の間には、次の通院の日時を、ホルモン値などをみながら判断しますので、旅行へ行くわけにもいかず、また食べ物やお酒などを控える方も多いので、制約の多い治療とも言えそうです。

 

□運動をした方がいいのか?
□漢方やビタミンなどをとった方が良いのか?
□DHEAなどのホルモンを採る治療はどうなんだろう?
□不育症の治療って何だろう?
□遺伝子の検査を内緒でしてくれる病院があるらしいけど、私の場合はどうなのだろう?
□採卵方法も高刺激法?
□それとも低刺激法?
□排卵誘発剤を私にあったものに調整してくれる病院や、いろいろな話を聞いてくれそうな優しいドクターの方が、ストレスがなくて私には良いのかな?
□有名大学病院の方が医師のレベルが高いかも知れない。この病院は東大系の先生が多いらしいから、そっちの方が良いのかも?
□体外受精で随分お金を使って来たから、貯金の残りが少なくなってしまった。あと1回しか採卵移植できない。ストレスで質の良い卵が採れないのだから、仕事を辞めた方が良いのかも?
□でも仕事を辞めてしまったら、旦那の収入だけになってしまうから、家計はどうなるの?
□だんだん採卵が出来なくなって来た。時々採卵できても空砲だったり。生理周期が短くなったり、長くなったりしてホルモン値がおかしくなっている。FSHが上がって70になってしまった。AMHがまた下がって、0.06になっちゃったけど、もう閉経なの?
□生理は来たけど、採卵しようとして何度も通院しているのにE2が全然上がらない。卵が成長していないけどなぜ?
□AMHが0.1なのに、排卵誘発剤を10000入れてるけど、これって大丈夫なの?
□多嚢胞性卵巣だと何で卵の質が悪いの?
□AMHが高いのは、卵がたくさんあるから良いのだって言われていたのに。卵管水腫って手術をしなければいけないの?
□卵巣嚢腫なので、卵が育って来ても場所が悪くて採卵できないみたい。いつになったら採卵できるの?

まだまだ、不妊治療での不安はいっぱいありますね。

ここで一つ言えることは、ただ漠然と不安を抱えていては前に進めないという事です。

不安の原因である症状を調べて来ましょう。

自分の弱い部分を見るようで辛くて嫌な事だと思います。

 

◯何が原因で卵の質が悪いのか?
◯採卵できないのか?
◯着床しないのか?
◯流産を繰り返すのか?

 

しっかり見極める事が、問題解決の出発点になるのです。

IMG_2460.jpg

1、それが出来たら、次に解決方法を探しましょう。
2、その治療法に特化した病院を探しましょう。

そうやって一つ一つ問題点を消していきましょう。漠然として、どうして良いのかわからないのなら、エキスパートに相談しましょう。

私たちで良かったら、いつでも相談してくださいね。一緒に子宝の道へ進みましょう。