- update更新日:2019.03.23 folder未分類
あなたはブラシーボという言葉を聞いた事がありますか?
これは医学の世界では有名な言葉で…新しくできた薬の効果があったように見えたけれど、実際は
心理的な作用から、自分自身の体が治してしまった結果だった時に、ブラシーボ効果があったため
という言い方で表現するのです。
実際の検査の際には、開発した薬を一方のグループに、そして別のグループには偽の薬を、新薬と言って飲んでもらいます。
1、その効果が感じられるのか?
2、あるいは、新しく開発された薬ですよと言って、実はただの粉を飲んでもらい、効果が感じられるか?
その2つのグループで、効果を感じた方の割合を調べます。
新しい薬だと聞いた事で、(ただの粉なのに心理的に効果が出てしまう=ブラシーボ効果)を差し引いても、薬自体の効果が数字として現れることを検証する方法なのです。
つまり人は、その薬を飲めば難病が治るのだ!と強く思うと、薬でなくて粉を飲んでも、病気が治ってしまうことがあるのです。
それがブラシーボ効果です。
この現象自体、非常に興味深いものがありますね。
要するに、願いや夢をあなた自身に暗示すると…
理屈では説明のつかない事でさえ出来てしまうという訳です。
ところがこの現象が、不妊治療でマイナスに働く場合があるのです。
それがよくいう、マイナス思考というものです。
自分自身に悲観したり、自信を失ったり心配ばかりしていると、実際にそういったマイナスのイメージを持った未来が実現してしまうというものです。
不妊治療では、体外受精を何度もしているのに良い結果が出ない場合などに、患者さんが悲しみに包まれて自信を失い、悲観的で他者に対して批判的に物事を考えるようになります。
知り合いの〇〇さんは妊娠したのに何で私には出来ないの?悲しいというパターンに陥り、怒り、悲観、自己否定や疑念の世界に入り込んでしまいます。
そのことから考え方や行動が、知らず知らずに自分自身を不利な方向へ導いて行くのです。
時間とともに、論理的にも歪められた思考や行動が進行し、当然ながらマイナスの結果を呼び寄せてしまいます。そしていつしか負のスパイラルにはまり込んでしまいます。
ブラシーボは、暗示でしかない実態の無いものだから排除すれば良いという…一見科学的に見えて、実は短絡的な発想よりも、
少し応用を働かせてみると、そこに新しい価値が生まれます。
人は自己暗示にかかりやすく、その事で普段なら出来ないこともできてしまうのなら…
あなたの人生にとってプラスの事象に、この現象を利用してはいかがでしょうか?
最近はスポーツでも、自己啓発でもおこなわれていて、かなり一般的なものになりつつあります。
あなたの人生を良いものにするためにも、不妊治療に使ってみてはいかがでしょうか。