- update更新日:2019.03.10 folder未分類
潜在意識って知っていますか? 聞いたことがあるような、無いような言葉ですね。
それでは潜在意識の反対は何でしょうか? 顕在意識ですね。
一言で言ってしまえば、意識してるっていう意味ですね。
顕著にある意識です。
それでは潜在意識とは何でしょう?
だいたい意識って認識しているから(気がついているから)意識なのであって、認識して(気がついて)いないものは意識なのでしょうか?
そう、ここに人間の脳の仕組みが絡んでいるのです。
脳は3層構造になっています。
3つのそれぞれの脳が、人類がかつて動物だった頃や、そのもっと前の進化の過程では爬虫類であったり、さらにそれ以前のもっと古くて未発達な生物であった時から、それなりに脳を持っていたのです。それが次第に発達し進化して来たのです。
その段階において、脳は3つの層に分かれて機能を分担していて、さらに共同して高度な機能を果たしているのです。
あなたが脳といって思い浮かべる人間の機能は、高次脳と言われる大脳新皮質が受け持っています。
それは一番外側にある脳で、その中でも前頭葉という額の奥に位置する部分が、高度な思考を司っています。
さて、その大脳新皮質の下にあるのは、大脳辺縁系と言われるエリアで、大脳新皮質よりも古い時期の脳です。感情や記憶のメカニズムを司っています。実は人間は、極めて感情的な生き物なのです。
外側の高次脳と、下にある旧脳というさらに古い脳の働きの仲介をしています。
そして最後に…
一番下層にある旧脳です。ここは爬虫類脳とも言われ、一言で言えば、「生きる」という生理的、生命的作用を一手に引き受けています。自律神経と言ったら何と無く聞いたことがありますよね。
あなたは、どうやってあなたの生命を維持しようか?なんて、考えたことないと思います。どうやって息をしよう?そんな事も、一切考えた事はないでしょう。
でも、何も考えなくても普通に生きていると思います。このように意識などしなくても、自律的に視床下部がコントロールしてくれているのです。
潜在意識とは、この3つの脳を無意識のうちに働かせている機能系の一部をさしています。
そしてそこを、心理的に上手に利用できれば、あなたは今よりも、心や体を主体的にコントロールできるように成る可能性があるのです。
あなたの人生を、あなたの思った通りに生きるために、大きな手助けをしてくれる無意識下の機能が存在する事を、まずは認識してあげましょう!