妊活の病院の選びの基準。あなたは正しく理解していますか?

これまでのブログでは、タイミング法、人工授精、体外受精と、一般にクリニックで行われている不妊治療の方法をご紹介しました。それぞれにメリット・デメリットがあり、かかる費用も多様です。

また、ご夫婦(カップル)の抱えている問題点によって、有効な治療法とそうでないものが分かれてきます。さらに、例えば同じタイミング法でも、クリニックにより治療方針や処方薬の種類(ホルモンの操作を行うということは、あなたの身体に少なからず大きな影響を与えることを覚えておく必要があります)まで違うので、注意が必要です。

どの方法があなたに合っているのかを知るには、あなたの卵子の数や子宮の状況を、ホルモンなどの数値で把握することが大切です。あわせて、パートナーの精子の状態も、重要なポイントとなります。

そこでお伝えしたいのが、

【あなたとパートナーに合ったクリニック選び】

最短で、費用を抑えて、効率よく妊娠そして出産に至るには、あなたの卵巣、子宮やパートナーの精子の問題点(または課題)をクリアする技術を持ったクリニックを、いかに選ぶかにかかっていると言っても過言ではありません。

【そもそも産婦人科とは?】

「産婦人科」と一口に言っても、その内容は周産期医療(出産前後の医療)、不妊治療、更年期、腫瘍と、広範囲をカバーします。

そのため一人の産婦人科医が、どの分野にも精通し、最新の知識を持つことは難しくなっています。

【あなたに合ったクリニック選びのポイント】

不妊治療は数か月、人によっては数年越しの「長期戦」ともなりうるもの。「合わなかった」「結果が出なかった」からという理由でいくつものクリニックをジプシーするような事態は、できれば避けたいものです。

○そのクリニックの治療方針や技術レベルは?
○あなたとパートナーの個別の課題や問題点を改善できる可能性があるか?
○通院の利便性や費用などはどうなのか?
○ほかにもっとふさわしいクリニックはないのか?

単純ですが、大事なこと。誰の目にも明快で、お二人にとって納得のできる方針をとっているところを探すことが大切です。

 

「近くて通院に便利だから」「知り合いが結果が出たから」といった理由で安易に医療機関をの選ぶのは、1日も早く赤ちゃんをこの手に抱きたいあなたにとっては非常に危険です。

○結果が得られず、後にクリニックのステップアップをしなければいけなくなる。
○新しいクリニックで、検査の重複や治療の試行錯誤がなされる。
○その結果、医療費がかさみ                  
○時間の浪費…遠回りとなる

 

そして何より避けるべきは、そうして遠回りしている間にも、あなたの卵の質が劣化して、治療可能な期間を過ぎてしまうこと。実は不妊治療の失敗パターンによくある選び方なのです。

これから不妊治療を始めようという方、なかなか結果が出ずお悩みの方。不妊治療は、とかく先の見えない不安で孤独なチャレンジになりがちです。

エルミタージュ鍼灸院では、クリニックそれぞれの治療法の特徴や得意分野、技術レベルなどの情報を豊富に蓄積しています。ですから安心して不安やお悩みをお聞かせ下さい。今回のブログが、あなたのクリニック選びの参考になれば幸いです。