不妊治療から得られる、大切なものって?

 

不妊治療をきちんと継続して数々の失敗を乗り越え、赤ちゃんを得るという成功をつかむ事は、あなたの人生にとって大きな自信と力になるでしょう。

この不妊治療をやり遂げることの難しさは、治療の途中でうまくいかない辛さから、全てを投げ出して諦めてしまう人の多いことが物語っています。

体外受精をすれば流石に生まれるでしょうという、多くの人が初めに抱いてしまいがちな安易な思い込みから、あなたも自身の体を本当には知らないという事実や、人生に存在する現実の危うさを垣間見る機会になるかも知れません。

IMG_2669.jpg

誰でもが当たり前と思っているけれど、実は絶妙なバランスで成り立っている貴重な瞬間の連続が、生きるということだったりするのです。

例えば、明日は天気いいかな?と言ったところで、あしたの朝、あなたの目が本当に醒めるかどうかは、分からないのです。でも誰もが明日も普通に生きていると思い込んでいますよね。

 

実際は、本当に明日も生きているかどうかは誰にも分からないのです。

大杉蓮さんのニュースもありましたよね。私も先日、弟が亡くなってしまいましたので、改めて生きていることの輝きや、その貴重さを感じる機会を得ることが出来ました。

 

そんな本当に絶妙な、偶然の連続で生かされている私達の儚い命。

人生を直向きにきっちりと生きるためには、その意味を改めて知ったうえで、よく味わうことが必要だと感じるのです。

 

皆がそれぞれに描く幸せに向かって様々な体験をしながら自己成長を得て、豊かさや夢を実現することで、ささやかながら世の中に恩返しをして、社会の一片を明るさで包む。家族みな和して子孫を残す。

この辺りが、おおよそ人生において、誰もがありたい姿ではないでしょうか。自己成長や世話になった人や社会へのお返しも無い人生は、独善的で野暮なものになりがちですから、ここを意識するかどうかも大きな意味を秘めていると思うのです。

IMG_2671.jpg

そのための困難との闘いは、避けては通れないものでしょう。

そう言ったチャレンジと努力の継続が、あなたを強くして人間力を高めることで得られる大きな能力の一つが、どんな環境であっても生きる幸せを感じる心であり、信念なのでしょう。

不妊治療とは、人生の輝きを得ることの出来る大きなチャンスであり、貴重なチャレンジなのだと思います。あなたはどう思いますか。