症状別ページ

心の平和って、あなたは持っていますか?

不妊治療をしていると、心を乱されることが往々にして起こります。なんども繰り返される採卵、培養、移植の中で、赤ちゃんが生まれる瞬間を待ちながら、何度も思わしくない結果を受け止めなければいけません。


多くの患者さんはその過程で、悲しい思いや、なんで私ばかりという怒りの気持ちを味わいます。がっかりの連続で自信の喪失から、これ以上心を傷つけないための無気力化と責任の転嫁といった、負のスパイラルに翻弄されるのです。


さてそんな中にいると、心の平和という言葉を耳にしたときに、何とも言えない憧れのような気持ちを思い出します。「心の平和」欲しいですよね。


IMG_2631.jpg


せめて心の中だけでも、平和に満たされた気持ちで入れたならと思います。そしていっときでも負のスパイラルから解放されて、不妊治療から離れてゆっくりと満たされた幸せを感じたいと憧れます。


よく鍼灸治療中でも耳にするのは、温泉にでも行ってゆっくり過ごしたいとか、不妊治療のことは忘れて、自由な時間を満喫したいといった言葉です。


ところであなたは「心の平和」を手に入れたことがありますか?あるいは「心の平和」を味わったことがあるでしょうか。


開放感や自由な時間、ゆったりと過ごす癒しの休暇などは、あなたも経験があると思うのですが、こと「心の平和」と言われると、イメージではわかるものの、実体が何なのか?分かりにくいですよね。


かく言う私も、「心の平和」を実際に体験したことがあるのか?ちょっと分からないと言うのが本音です。


この「心の平和」を考えてみると、自分を取り巻く環境がいかに大変であっても、自分自身の心の中には平和で満たされていて、自由で誰にもコントロールされない世界がしっかりと存在している。いつ何時ともそこに意識を戻せば、安心と安定と幸せに満たされた、自由で創造的なマインドを取り戻せる世界と解釈すれば納得がいくでしょうか。


いってみればこれは心の中の理想郷のような世界で、何もしなければ存在していないのではないでしょうか。


つまり、各自が人生の中で努力して築き上げる、理想的な境地とでも言うべきものなのでしょう。


ですから、実際にはほとんどの人の心の中には、まだ構築されていない世界なのでしょう。


無いものなので「心の平和」と聞くと欲しくなるのですが、言ってみれば誰でもが得ることができるものとは違う崇高な境地や、理想的な心のあり方のことを分かりやすい言葉で表現したのが「心の平和」なのでしょう。


どうりで、私は実体験をした事がないわけです。(笑)


IMG_2632.jpg


この境地に近いものならイメージが湧いてきました。それは私の心の中では、「信念」です。「信念」が揺らがなければ、どんな環境にいようとも、いつでも心の迷いを振り払うことができそうです。人生に芯を通し、一心に行動できそうですね。


「心の平和」は、「信念」と何か親しい関係にありそうです。信念があれば、もしかすると「心の平和」はすでに、あなたは持っていると言っても過言ではなさそうです。


もし不妊治療であなたが悩んでいるとしたら、この辺りのことを少し考えてみるだけで、大きなものを得るチャンスになると思うのです。