症状別ページ

信じなければ、ブラシーボさえ寄り付かない。

ブラシーボって知ってます?


ブラシーボ効果という言葉があるのです。医療系の勉強をしたことがある方ならほとんどの方がどこかで習ったことがあるでしょうし、一般の方からすると聞いたことがあるような無いような言葉かも知れませんね。


人は本気で病気が治ると信じると、治るはずのない病気が治ってしまうことがあるという効果のことです。


IMG_2516.jpg


そこだけ聞いていると、良いことのように思えますが、誰でもができるわけではなく、たまたまそういうことが起きてしまうものなので、偽の薬や健康食品、いかがわしい治療法に騙されないようにしましょうと言う意味合いを込めて、医療の中にブラシーボ効果が入り込まないように、排除しましょうという傾向があるのです。


確かに高額の健康食品などで、実は効果が科学的に認められないものを大々的に販売されることで、多くの病気の人が藁をも掴む気持ちで、商品を入手しようとするならば、見ている方がいたたまれない気持ちになりますね。


ただ、「人は本気で何かを信じると、普通なら出来るはずのないこともやり遂げてしまう」というこの効果は、実は人生の成功法則の根幹をなすものなのです。


ブラシーボ効果と名付けられて、怪しげなもののように仕立て上げられている向きもありますが、人は信じたことのために命をかけてやり通すことで、自分自身の人生の目標を達成することが出来るのです。


それが信念を持つということであり、信念を持たずして願いを叶え、充実した人生を築くことも、そして理想の人格に到達して夢を叶えることもあり得ません。


この成功法則といわれる、目には見えないし教科書でも教えてくれない「本当はこの世で一番大切な真実」を、あなただけは上手に使って頂きたいのです。


IMG_2520.jpg


そして、現在頑張っている不妊治療でも、前向きにあなたの体を変えるために利用して欲しいのです。


効かない薬や食品を買うためではなく、あなたの卵巣や子宮機能の不足を補ってくれる、生殖医療での効果的な治療を選択し行った上でのお話ですよ。


「気持ちの持ちよう」を、きちんとコントロールして治療効果を高め、心の辛さや悲しみから逃れルために全てを投げ出してしまわないように、良いところを上手に利用して頂きたいのです。