症状別ページ

不妊治療で不安なこと。

不妊治療は出口の見えないトンネルに例えられることがあります。体外受精を続けていても前進が感じられなくて、何度も採卵を繰り返すなかで、出産できるレベルの卵が出来た時が治療の終わりなのです。


しかし、やっと良い卵が凍結できたと思ったら、移植をすると着床の反応さえも出なくて、結局また採卵に戻るといった事が頻繁に起こる、半ばエンドレスな印象の治療です。


その不妊治療の間には、次の通院の日時を、ホルモン値などをみながら判断しますので、旅行へ行くわけにもいかず、また食べ物やお酒などを控える方も多いので、制約の多い治療と言えそうです。


運動をした方がいいのか?漢方やビタミンなどをとった方が良いのか?DHEAなどのホルモンを採る治療はどうなんだろう?不育症の治療って何だろう?遺伝子の検査を内緒でしてくれる病院があるらしいけど、私の場合はどうなのだろう?


IMG_2458.jpg


採卵方法も高刺激法?それとも低刺激法?排卵誘発剤を私にあったものに調整してくれる病院や、いろいろな話を聞いてくれそうな優しいドクターの方が、ストレスがなくて私には良いのかな?有名大学病院の方が医師のレベルが高いかも知れない。この病院は東大系の先生が多いらしいから、そっちの方が良いのかも?


体外受精で随分お金を使って来たから、貯金の残りが少なくなってしまった。あと1回しか採卵移植できない。ストレスで質の良い卵が採れないのだから、仕事を辞めた方が良いのかも?でも仕事を辞めてしまったら、旦那の収入だけになってしまうから、家計は節約しないといけない。


だんだん採卵が出来なくなって来た。時々採卵できても空砲だったり。生理周期が短くなったり、長くなったりしてホルモン値がおかしくなっている。FSHが上がって70になってしまった。AMHがまた下がって、0.06になっちゃったけど、もう閉経なの?生理は来たけど、採卵しようとして何度も通院しているのにE2が全然上がらない。卵が成長していないけどなぜ?


AMHが0.1なのに、排卵誘発剤を10000入れてるけど、これって大丈夫なの?多嚢胞性卵巣だと何で卵の質が悪いの?AMHが高いのは、卵がたくさんあるから良いのだって言われていたのに。卵管水腫って手術をしなければいけないの?卵巣嚢腫なので、卵が育って来ても場所が悪くて採卵できないみたい。いつになったら採卵できるの?


まだまだ、不妊治療での不安はいっぱいありますね。


ここで一つ言えることは、ただ漠然と不安を抱えていては前に進めないという事です。不安の原因である症状を調べて来ましょう。自分の弱い部分を見るようで辛くて嫌な事だと思います。


でも、しっかり何が原因で卵の質が悪いのか?採卵できないのか?着床しないのか?流産を繰り返すのか?しっかり見極める事が問題解決の出発点になるのです。


IMG_2460.jpg


それが出来たら、次に解決方法を探しましょう。
その治療法に特化した病院を探しましょう。
そうやって一つ一つ問題点を消していきましょう。


漠然としてどうして良いのかわからなくて困惑しているのなら、エキスパートに相談しましょう。私たちで良かったら、いつでも相談してくださいね。一緒に子宝の道へ進んでいきましょう。