症状別ページ

大きな目標を達成するためには、背負う責任も大きいのです。

責任という言葉をリスクと入れ替えると、馴染みがある言葉になりますね。「ハイリスク、ハイリターン」


大きなリスクを取った人には、成功すれば大きな見返りがありますよということですね。これを逆に見れば、リスクを取ること無しには、見返りは得られませんという事になります。


確かに経営者は、起業のためにお金を出資し、事業に対する責任を追うことで収益の多くを得る事が出来ます。


例えば会社勤めをしていると、社長は何も仕事をしていないのに、何であんなに給料がいいのだろう?仕事だってそんなに出来る訳でもないし、実力だったら自分の方があるのではないか?と思った事が、若い頃には私にもありました。


IMG_2353.jpg


今考えてみれば、多額のお金を失うリスクを背負い、失敗して潰れてしまう会社がほとんどの中、全てを失って路頭に迷う危険を顧みず、人生を賭けて事業に体を張って来たのですから、成功したらそれなりに収入を得ることは当然なのです。


不妊治療でも、多額のお金と多くの時間、精神的な我慢と通院の手間という、多くのリスクを取っていると思いませんか?


であれば、不妊治療も成功すれば大きな報酬を期待したいものですよね。


逆に、赤ちゃんという結果が得られない場合は、大きな損失になるとも言えるかも知れませんし。


ここで整理すると、不妊治療に成功すると得られるものは子宝ですね。そして失敗すると子供を得られず、お金や時間が無駄になるという図式です。


さて、この成功とリスクの図式から何を感じますか?


私が感じるのは子供を得る事が幸せで、得られないと本当に不幸せなのだろうか?という疑問です。


さらに言うなら、不妊治療に失敗すると、お金と時間は本当に無駄になってしまうのだろうか?ここも考えてみる余地があるように思います。


赤ちゃんが生まれる嬉しさと引き換えに、新たに大きな責任を背負ったことになります。それは子供を育てて一人の人間として送り出すと言う、人生での大きな事業を意味しているのです。


これだけ大きな責任は、誰の人生においてもそうはないのではありませんか?
あなたの祖先からの魂のメッセージをあなたのお子さんに託して、次の未来に送り出すのです。


考えただけでも壮大ですね。それでも子供は大きくなれば、あなたとは考え方も行動も、価値観も全く違う別人に成長してゆきます。


そして順番的には、あなたが先にこの世を去る場合が多いでしょう。子供の未来を見届けることは出来ませんし、その方が幸せでしょう。


IMG_2356.jpg


また次に、不妊治療に失敗したら失ってしまう、大くのお金と時間と手間についてですが...こちらは本当に損失なのでしょうか?


そこから得られる貴重な経験と自信は、きっと新たな人生の可能性と豊かさ、楽しさに昇華され、新たな可能性と豊かな人生を得る事に繋がるのではないでしょうか。私にはそう思えてなりません。


そう考えると、不妊治療を頑張ってみることに、リスクはあるのでしょうか?あるいは夢や目標に向かってチャレンジする事に本当の失敗はあるのでしょうか?


これはやはり、恐怖からチャンスを逃す事の方が、リスクと言えるのではないかと思えてしまうのです。


あなたはどう思いますか?