症状別ページ

消極的な思考が行き着くところ。 不妊治療編

プラス思考という言葉がありますね。最近はこの行動様式が全盛とも言えるでしょう。でも、プラス思考を声高に言われると、何と無くそれに同意したく無い気持ちになるという、へそ曲がりな方も以外に多いのではないかとも感じます。


何故なら、私自身がへそ曲がりな性格そのものだからです。確かに昔は、根性とか頑張れなどという号令で人を動かそうとする時代があり、内心そういった精神主義とか、全体主義、体育会系みたいなノリからは、なるべく離れたエリアで生息してきました。世の中に対して、はすに構えるといったら良いでしょうか。


IMG_2197.jpg


わかりやすく言うなら、タモリさん的な世界観といえば良いでしょうか。メジャーよりはマイナーが好き。凝り性でオタク、変態気質あり。みんなが行く方向とは逆に行き、そこでクスッと笑える独自の世界に浸っているようなタイプです。


ところが、プラス思考に肌が合わないという理由で、そういった逆張りにスタンスを構えていると、その近くにはマイナス思考な人のエリアが広大に広がっています。


こちらは、ドグマのようなドロドロとした悲観論が渦巻いていて、この中に入ることはプラス思考の世界よりも、致命的に人生を侵食します。


マイナス思考から至る物事の考え方のプロセスは、自分自身の人生がうまくいかないその理由を、世の中のせいに転換します。自分が悪いのではなくて結局は世の中が悪いという様に。会社が悪い。上司が悪い。こんな風に育てた親が悪い。時代が悪い。国が悪い。


そのため自分を変えていこうとする意識や行動もなくなり、時間とともに人生を腐らせてしまうのです。


さらにこのマイナス思考は、身近な人に伝染するのです。物事を悲観的、批判的に見る事が、世間一般の常識なのだという雰囲気を拡散していくので、気がつかないうちに多くの人が影響されてゆく事が厄介なのです。


心配性、悲観的、批判的、口だけで行動しない。そんな事は知っていると言う口癖だけで実行力はない。自分が進化することをせず、世の中や周りの人が何で変わらないのかと嘆いている。誰もやらないのなら自分がやるという意識がない。


もしあなたがマイナス思考、消極的な心構えの行動のどこかに引っかかると感じたら、どうぞ速やかにその場所から抜け出してくださいね。


明るく積極的で、自らすぐ実行する人と接触する時間を増やしてください。環境を変えると自然に、あなたは人生の主人公となり、良い運気の流れに影響を受け始めます。


IMG_2199.jpg


そんな中で不妊治療にしっかりと結果を残してください。小さな事に思えるでしょうが、実はこんなことの積み重ねが、あなたのより良い人生を創ってゆくのです。


いつでも私たちは、あなたを応援しますよ。