症状別ページ

あなたは、潜在意識に仕事をさせていますか?  その1

潜在意識って知っていますか?


聞いたことがあるような、無いような言葉ですね。それでは潜在意識の反対は何でしょうか?


顕在意識ですね。一言で言ってしまえば意識してるっていう意味ですね。顕著にある意識です。


それでは潜在意識とは何でしょう?だいたい意識って認識しているから(気がついているから)意識なのであって、認識して(気がついて)いないものは意識なのでしょうか?


IMG_2128.jpg


そう、ここに人間の脳の仕組みが絡んでいるのです。脳は3層構造になっています。3つのそれぞれの脳が、人類が動物であり、その前の発達段階では爬虫類であったり、さらにそれ以前のもっと古くて未発達な生物であった時から、それなりに脳を持っていて、それが次第に発達し進化して来たのです。


その段階において、脳は3つの層に分かれて機能を分担していて、さらに共同して高度な機能を果たしているのです。


あなたが脳といって思い浮かべる人間的な機能は、高次脳と言われる大脳新皮質が受け持っています。それは一番外側にある脳で、その中でも前頭葉という額の奥に位置する部分が、高度な思考を司っています。


さて、その大脳新皮質の下にあるのは、大脳辺縁系と言われるエリアで、大脳新皮質よりも古い時期の脳です。感情や記憶のメカニズムを司っています。実は人間は、極めて感情的な生き物なのです。


外側の高次脳と、下にある旧脳というさらに古い脳の働きの仲介をしています。


そして最後に一番下層にある旧脳です。ここは爬虫類脳とも言われ、一言で言えば、「生きる」という生理的、生命的作用を一手に引き受けています。自律神経と言ったら何と無く聞いたことがありますよね。


IMG_2130.jpg


あなたは何も考えなくても、死ぬまで生きていられますが、一体どうやって体温を調節したらいいのか?なんて、考えたこともないでしょう。(笑)


潜在意識とは、この3つの脳を無意識のうちに働かせている機能系をさしています。そしてそこを利用した方が、あなたは今よりも心や体を、主体的にコントロールできるように成る可能性があるのです。


あなたの人生をあなたの思った通りに生きるための、大きな手助けをしてくれる大切な機能を、まずは認識してみましょう!