症状別ページ

不妊治療を続ける上で、大切なこと。

不妊治療を続けていく時に大切なことがあります。それは仕事でも、あなた自身の人生で成功を収めるためでも非常に大事なエッセンスなのですが、なかなか容易ではありません。これがすんなりできる人がいるなら、その人はもうすでに一角の地位にいることだと思います。


しかし、長い人生においてこの事を身につけるための努力を惜しんではいけないと思います。その大事な要素とは、「人と衝突する事なく交渉をする方法を学ぶこと」です。


この、人と衝突する事なくという点が大切です。不妊治療においては、誰と衝突するのかと言えば、旦那さんや病院の治療法の場合もあるでしょうが、実際一番衝突の起こる人物とは、あなた自身です。


なんで自分と衝突するの?といえば、不妊治療中に良い結果が出ない事に対する、あなた自身の心の中での葛藤と言えば良いでしょうか。この遣る瀬無さ、悲しみ、悔しさ、無力感、怠さ、全てを投げ出したくなる気持ち、なんで自分ばかり、こんなにうまく行かない事ばかりなの?という自己否定感です。


IMG_1918.jpg


この心の苦しみの中で不妊治療を休んだり、やめてしまったりする事で、さらに自分に対する嫌悪感や嫉妬心、「どうせ私はダメなんだ」という自信や信念の弱体化が、あなたとあなたを衝突させ、疲労させ、赤ちゃんを産むという目的から段々と遠ざかってしまう結果をもたらすのです。心と体のバランスの衝突も、起こりかねません。


人と衝突する事なく交渉をして、共通の利益のために尽くし、お互いにとって良い結果を出せるなら、こんなに素晴らしいことはありません。だいたい私たちのイメージする交渉って、お互いが自分の利益を少しでも多くしようとして画策したり、相手を不利な状況に追い込もうとしたりするような戦いといったイメージではありませんか?


ところがこの場合の交渉とは、互いの共通の目的のために建設的に話し合い、お互いの立場を尊重し合い、感情ではなく本当の事実だけをきちんと認識して問題点を一つ一つ、偏見なしに解決してゆく方法なのです。


あなたの中の、もう一人の悲しみにくれたあなたを理解して宥めてあげて、辛くても一つの気持ちで、赤ちゃんを得るという目標のために、一緒に問題点を紐解いてゆく努力をしていきましょう。


あなたの不妊治療での心のバランスが安定して、それが体に良い変化をもたらし、質の良い卵が採れるよう、不要な心の衝突をしなくても済むように、あなたの中にある良い点を認めてあげて、それを未来のために生かしましょう。


そのためにあなたをサポートできるものが必要なら、旦那さんでも、病院でも、そして私たちでも、お互いをうまく生かしながら不妊治療をより効果高く、気持ちよく乗り切りましょう。


あなたの心の中での交渉と、現実の治療の世界でのプランニングと実行、継続を助けてくれるものを上手に利用して、あなたの未来を明るくより楽しいものにして行きませんか。