症状別ページ

不妊治療、成功の陰に人間関係あり。

成功の法則は、不妊治療にも役に立つと言うことで、黄金律と言われる人生の成功法則を不妊治療に当てはめながら学んでいます。


さあて、仕事や人生でやり遂げたい事のために、まず人は自分の目標に合わせた行動予定を組んで、それをコツコツとこなしていかなければいけませんね。その中でチェックをしながら、さらに改善を進めて、効果的な実行に落とし込んでいくことを繰り返し継続するという方法でした。


さてその中で、目標づくりや行動予定の作り方などの中核的な要素を見極めていくには、広い知識と多くの経験を持ったプロの協力者を得ることが大切という話を以前にしましたね。


IMG_1854.jpg


もし自分一人でこの辺りをしようとすると、知識や経験不足から、多くの患者さんがうまくいかなかった方法や、失敗しがちな選択肢を知らずにチョイスしてしまう可能性が高くなってしまうでしょう。


一見良さそうに見える治療法や病院選びなども、ブログや流行りの情報に影響されたネタを元にしていることが多く、一般の患者さんが良かれと思って書いたものや、たまたまその方が上手くいった方法だったりするのです。


しかしこれがあなたの卵胞や子宮の状況に合っているかどうか分かりませんし、臨床の現場では、思ったほどの効果を出していない場合や、症状があなたには適合しないのに、その方法を選んでしまうとリスキーな事も多いのです。


この辺りのことを臨床で見聞きして、実情を把握しているプロに、相談したり協力をお願いする方が、目標に対してまっすぐに早く行動できるものなのです。


例えばテニスの世界だったら、自分だけでトレーニングをしていては、いつになったら目標のウインブルドンのセンターコートに立てるのか?分かりませんよね。


それを本当に実現するためには、まずコーチを選ぶと思いませんか?しかもあなたの家の近くのテニスコートにいるコーチでは、ウインブルドンへはいけません(笑)当たり前ですよね。


まずはウインブルドンに行ける実力と才能があるかどうか?一流のコーチに会いに行ってみるのではありませんか?マイケルチャンに会って、プレイを観てもらい、可能性があると感じてもらえれば、良い返事が来るかもしれません。


もしそうなれば、あなたがテニスでウインブルドンのセンターコートに立つ夢は、かなり現実化していると言えませんか?


IMG_1856.jpg


そして、ここまで話を広げなくとも、身近な協力者があなたを成功の方向へ、少しずつ導いてくれるとは思いませんか。例えば、松岡修造さんだったら、知り合いの〇〇さんのお父さんと仕事で会う事があるから、何だったら話をしてみようか?なんて感じで。


どんな成功の陰にも、協力者の存在があるものです。そのための一歩を惜しまないでくださいね。不妊治療だから、人には話しにくい事も多いでしょうが、何でも話せて広く相談に乗ってくれるプロはいるものです。


エルミタージュ鍼灸院でもご相談を受け付けています。遠慮なく、いつでもご相談くださいね。