症状別ページ

あなたの欠点を克服すれば、不妊治療も克服できるかも!

たいそうなタイトルになってしまいましたが、不妊治療を続ける上では、とにかく様々な感情の揺れ動きが出て来るものですよね。不妊治療だけではなくて、人が何かにチャレンジする時、たくさんの失敗や挫折を経験しなければなりません。


何故かといえば、やったことが無いことだからと言うのが一番でしょうし、長く生きて来た今までの人生の中で、チャレンジして来なかったようなテーマや課題を含んでいることが予想されるからですね。


やったことがある事ばかりで簡単に出来てしまうなら、こんなブログを読む前に、とっくに結果を出しているのではありませんか?誰も不妊治療で苦労することは無いでしょう。


ところがこれだけたくさんのご夫婦が、この不妊治療に必死に取り組んでいるのに、その答えがなかなか出ないと言うのには、それなりの難しさがあるわけです。体の問題点での難しさと、メンタル面での難しさの両面があって、それらが巧みに絡み合って、更に問題の根を深いものにしていると言ったら良いでしょうか。


IMG_1845.jpg


体と時間と、お金と感情。そこに人間関係や価値観、人生観が絡み合って、赤ちゃんが生まれる事で、全てがパ〜ン!と解決してしまうことを待っているかのようです。


ただ、赤ちゃんが生まれても、実は問題が解決したわけではなく、深く隠れながら静かに流れている。赤ちゃんが子供になり、思春期をすぎ、親元を巣立ち、結婚して家庭を持った頃、夫婦二人になってから、この深く流れていた問題は久しぶりに顔を出して来たりするのかも知れません。


人と人が本気で生きようとすると、何がしかの問いが生まれて来る。それを何とか落ち着けゆくのが人生なのかも知れません。


さて、全ての人が持っている欠点というものを、あなたはあなたなりに感じている事と思います。40歳あたりに来て、まるで気がついていないとしたら、そんなあなたはかなりの重症かも知れませんよ。


IMG_1846.jpg


あなたがピンチになればなるほど、一番起きて欲しく無いその欠点というものが、頭をもたげて来ますよね。それを少しでも抑えられたら、あなたの人生はどれほどプラスに変わるでしょうか?私などもよく考えます。何とか出来無いかなと。


怒りとか、悲しいとか、諦めとか、怠惰とか、嫉妬とか、これらの短所と言える、しかも誰の中にもある感情に、あなた自身が乗っ取られてしまって、いつもの様にマイナスの行動をしてしまわないために、誰にもあなたの感情を支配させないという強い信念を、あなたの心深く植えてくださいね。そしてよく手入れをして、少しずつ育ててあげて下さい。何度も何度もチャレンジするうちに、きっと太く大きくなってくれるはずです。


不妊治療を始めたら、この強い信念の木も植え育てて下さいね。きっと治療を成功させて、大きな夢を叶える拠り所になってくれますよ。