症状別ページ

【不妊の悩み】妊娠確率を上げるためには筋トレが効果的? 

不妊でお悩みの皆さんは、不妊改善のためには卵の質を向上させなければならない、ということをご存知でしょうか?
これまでの記事で、この「卵の質の向上」のための対策について見てきました。


今回も、卵の質を高めるために、ご自身でできる方法をご紹介します。
その中でも今回は、具体的な対策として「筋トレ」に焦点を当てようと思います!


○卵子の老化を防ぐには?


卵子の老化を防ぐには細胞の活動を活性化させることがポイントになります。
そのためには血行を促進させることが効果的だと言えます。


血液は細胞にエネルギーと酸素を運ぶ大事な役目があるのですが、血行が悪いと体中に十分な栄養と酸素を送り届けられないのです。
さらに細胞から出る老廃物も回収できなくなり、毒素が溜まってしまいますし、熱を作り出す代謝も低下してしまいます。


○血行を良くするにはどうすればいい?


血行を良くするのに効果的なのは「体温を上げる」ことです。
そして、体温を上げるには、身体の中で一番熱を発生させる筋肉の量を増やすことが重要になってきます。


しかし、筋肉は20歳を過ぎたあたりから減少し始めてしまうのです。
寝たきりになると一日で1%の筋肉が減少していくともいわれています。


IMG_1833.jpg


○効果的な筋トレ法


では、体温を上げるためにどのように筋トレをしていけばいいのでしょうか?
筋トレは身体に大きな負担をかけるため、毎日続けるのは難しいという方も多くいます。


そこで体に負担をかけずに、なおかつ毎日行える筋トレとしておすすめなのがスクワットとエアハイヒールです。
実は体の筋肉の70%は下半身にあるのです。
ですからこの二つはどちらも下半身の筋肉を中心に鍛えられ、効果的だと言えるでしょう。


・スクワット


まず、両手を床と平行に前に伸ばし、そのまま腰を5秒かけてゆっくり落としていきます。
そして中腰の状態で2秒間キープし、また5秒かけてゆっくり戻していきます。
その際足先よりも指が前に出てしまわないように注意してください、けがを引き起こす恐れがあります。


・エアハイヒール


読んで字のごとく、ハイヒールを履いているように踵を上げてつま先立ちをし、ふくらはぎを引き締めます。
家や移動中の電車などでもできるので生活の中に取り入れてこまめに取り組んでいきましょう。


ぜひ「筋トレ」によって「卵の質」を高めるために、お役立てくださいね。
次回も効果的な卵の質の高め方を紹介していきます。