症状別ページ

不妊鍼灸院は、安くてお得なところがいいの? その2

ホテルに例えてみたいと思うのですが、


東京や京都といった観光のスポットにあるホテルで最上位クラスなら、一泊一人10万円から〜(例えば、アマン、リッツカールトン、)


その下のランクで4つ星クラスのホテル
一泊一人(夕朝食付き)で5万円〜。(例えば、ハイアットリージェンシー、ウエスティン)


三つ星クラスなら一人一泊(夕朝食つき)3万円〜
(例えば、ホテルオークラ、ニューオータニ)


正直これら3タイプのホテルに泊まって、いかがでしたか?値段が違うと部屋の広さや、ゴージャス度、窓からの景色、高層階かどうかなどで違いを出していると思うのですが、ではサービスの質や付属するレストランの料理の質が、値段ほどの違いがあるでしょうか?


3万円の部屋と10万円の部屋なら値段が3倍違うのですから、味やサービスもズバリ 3倍違いましたか?


そんな訳ないですよね。どこもトータルのサービスのクオリティーはしっかりしていて、言うほど変わらないですよね。でも、実施の価格が3倍違うのですから、


同じクオリティーのホテルの部屋なら、安いほうが得でしょうか?


安くないといけないのでしょうか?


高いホテルに泊まる人もいますが、この人たちは物事がわかっていないのでしょうか?


高いホテルは、ぼったくりで悪いことをしているのでしょうか?


IMG_1633.jpg


そんなことあり得ませんよね。色々なサービスの質、価値の多様性があって良いのであって、選ぶ方の価値観によって、あるいはステュエーションによって使い分ければ良いのですよね。


リッツカールトンはすごく値段が高かった!コストとパフォーマンスがあってない。もっといいホテルはあります。もういきません。という人がいたとしたらどうでしょう?


この場合、リッツが、ぼったくっているのではなく、この人のマインドと収入や金銭感覚が、このホテルを選ぶ層の方達より低いだけではないでしょうか?


値段がその方の1番の価値基準なのでしたら、星なしのビジネスホテルや、カプセルホテル、あるいは同部屋に泊まる宿屋に泊まるか、サウナやネットカフェにすれば良いのです。


若い時は、安くて泊まれれば十分だったかも知れませんが、ある程度歳をとって来ると、あまり安いホテルは逆に、リラックスできない気がしませんか?大体、やや値段が高めでも、ゆったりくつろげるスペースが欲しいと言う方が多いと思うのです。


これと同じ事が、不妊治療における治療院選びにも言えるのではないでしょうか?高い技術が必要なのは当然として、それ以外の心のフォロー、経験値、スペース、場所、運気、細かいサービスなど、あなたの生活レベルや、マインドに適した心地よさを求めるのが当然だと思いますが、あなたならいかがでしょうか。