症状別ページ

夫婦仲改善にも!秋の御朱印巡りはいかがですか

お出かけにぴったりの過ごしやすい天気が続いていますね。たまには夫婦揃って出かけてみるのも素敵ではないでしょうか。
「でも同じ趣味もないし・・・」というあなたにオススメしたいのが、御朱印巡りです。


御朱印とは、参拝の証としてその寺社や本尊の名号を墨書・宝印を頂くことを「納経・朱印」と言っていたことに由来するものです。
実はこれ、秋にぴったりの趣味なのです。
どんなところが素敵なのか、3つに分けて紹介します。

1.色んなデザインの御朱印が頂ける


参拝の証として頂く御朱印ですが、寺社によってそのデザインは様々。中には可愛い!かっこいい!と評判の御朱印も存在します。

2.寺社参拝によって心が癒される


御朱印は参拝の印ですので、ぜひ御朱印をいただく前にその寺社を参拝してください。
鳥居を潜る前に一礼、手水舎で身を清める、拝殿前で参拝するなどの行為を、ひとつずつ行うことで余裕が生まれます。
そんなあなたを木々が囲む空間に、きっと癒されることでしょう。

3.家に帰っても楽しめる


家に帰ってから御朱印帳を見返すと、書いてくださった神職さんや巫女さんの顔、参拝後に飲んだコーヒーの風味、一緒に行った人と話した内容など、様々なことを思い出せます。


いかがでしたか?
次はまとまったお休みの取れない方にもオススメしたい、御朱印のいただける寺社を紹介します。