症状別ページ

ストレスが不妊の原因に?!気軽にできるストレス解消法

不妊の原因の1つに、ストレスがあります。ストレス度が高い人は、不妊率が、低い人の2倍という研究結果もあるようです。
しかし、なかなか休みもない中で、ストレス解消するのは難しいですよね。


そんな時にオススメしたいのが、アロマセラピーです。
金木犀の香りで幸せな気持ちになったり、ご飯の匂いでお腹が空いたり。香りは私たちが思っている以上に、私たちの気持ちに関係しています。


加湿器型のアロマディフューザーや、瓶に棒を刺したような見た目のディフューザーを使用する方法もありますが、実は精油だけで、気軽に、アロマを楽しむ方法があるのです。
今日はその方法を、2つご紹介します。

■ティッシュやタオルにつけて


ティッシュやタオルに直接垂らして、香りを楽しむ方法です。
ゆったりとした音楽を聴きながら、爪の手入れをしながら、好きな香りを楽しむことで、ワンランク上のリラックスタイムになるでしょう。

■お湯に垂らして


コップやボウルなどの耐熱容器にお湯を張り、その中に精油を1、2滴入れることで、蒸気と共に香りを空間に広がらせる方法です。
この際に使用する容器は普通のコップで構いませんが、間違って飲んでしまうことを防ぐ為にも、アロマ専用の容器にしてしまうことをおすすめします。


柑橘系の精油やローズウッド、フランキンセンスは比較的、成分が優しいので、いつでも安心してお使いいただけます。
最近はコンビニでも、簡単に手にはいる、アロマ。ストレス解消に、ぜひ一度使ってみてはいかがですか?