症状別ページ

不妊に効果のあるツボ3選!ここを押して体を温めましょう

不妊治療に効果の期待できる、鍼灸治療。でも、鍼灸治療なんて、今まで経験したこともなく、「本当に効果があるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ご自身で押せる、不妊治療に効果のある代表的でわかりやすいツボを紹介します。
是非一度ツボの効果を実感してみてください。

■ここを押して、体内の血の巡りを良くしましょう

ツボの効果を実感していただくために、3つのツボをご紹介します。
注意事項として、気分のよくない方、体調のすぐれない方はツボ押しをご遠慮ください。
また、押すのは1日に2回を目安に、「痛気持ちいい」と感じる程度にしましょう。


・血海(けっかい)
「血の海」と書いて「血海」。その名の通り、血が大量に集まっているところです。
血の流れが悪い、全身に血液が不足しているといった際に押したいツボで、膝のお皿の内側の角を上に指3本分上がったところにあります。


・関元(かんげん)
体の中心線上、おへそから指4本分下に下がったところにあります。
「元気の関所」とも呼ばれているツボです。


・三陰交(さんいんこう)
足の内くるぶしの一番高いところに手の小指を置き、指を揃えてください。
そのとき、人差し指が当たっているところです。消化器、肝臓、腎臓の働きを助けます。


いかがでしたか?
当鍼灸院では、これらのツボだけではなく、エコーで子宮を見て探す、あなたに効果のあるツボにアプローチします。
あなたのためだけの鍼灸治療を、是非一度ご体験ください。