症状別ページ

不妊治療に効果的!卵の質を上げる方法とは?-運動編―

「長い間不妊治療をしているけれどうまくいかない」といった悩みや疑問を抱えていらっしゃいませんか?
もしかすると卵の質を上げれば不妊治療が成功するかもしれませんよ。
そこでこの記事では卵の質を上げる運動について、ご紹介いたします。

◆どうして卵の質を上げないといけないの
そもそも卵の質とはどういうことでしょうか。赤ちゃんを授かるには、精子と卵の質が良好でなければいけません。
しかしながらそれは加齢によって質が下がっていってしまいます。
卵の質を上げるには、体温を上げて血流を良くする必要があります。
そこで、血流を良くするために、ジョギングや筋力トレーニングをすることをおすすめします。

◆おすすめの筋力トレーニング
血流を良くすることを目的とするならば、大きい筋肉を鍛えることが効果的です。
大きい筋肉とは、特に大腿四頭筋やハムストリングスなどの太ももの筋肉や、広背筋や大円筋などの背中の筋肉のことです。
そこで、おすすめのトレーニングはご紹介いたします。

・太ももを鍛えるトレーニング
スクワットがおすすめです。スクワットは下半身全体を鍛えられます。また、自重でもできるトレーニングですので、家などでもできる気軽さもあります。

・背中を鍛えるトレーニング
懸垂がおすすめです。懸垂は背中の筋肉だけではなく、上半身全体を鍛えられます。ただ、慣れるまでは回数をこなせないかもしれません。そのため、徐々に慣らしていくなどしましょう。

いかがでしたか。
この記事でご紹介いたしました、トレーニングに興味を持たれた方は是非試してみてください。