症状別ページ

不妊治療に効果的!卵の質を上げる方法とは?-睡眠編―

「不妊治療がうまくいかなくてツラい」といった悩みをお持ちの方はいらしゃるでしょう。
もしかすると卵の質を上げればうまくいくかもしれませんよ。
この記事では卵の質を上げための方法について、ご紹介いたします。

◆卵の質を上げることにメリットがあるの?
卵の質を上げると妊娠の可能性が高まります。
本来不妊の原因の一つに女性の免疫力の低下によって卵の質が悪くなることがあります。
そのため妊娠の可能性を上げるために卵の質を上げることはかなり効果的だと言えるでしょう。

◆睡眠が血流に及ぼす影響とは?
睡眠時間が短かったり、睡眠をする際の時間帯が不規則であったりなどといった状態ですと、血行不良になってしまいやすくなります。
ですから、できるだけ良い睡眠を心掛けてください。

◆安眠をするための方法とは?
先ほど良い睡眠を心掛けるべきだと説明いたしましたが、簡単なことではありませんよね。
そこで安眠をするための方法をご紹介いたします。

・夜食などを食べない。
食事を終えると、胃が活発に消化活動をします。そのため、なかなか寝付けなくなります。

・寝る前にテレビやスマホなどから光を浴びない。
光を浴びることによって交感神経が刺激され、なかなか寝付けなくなります。

・寝る前のルーティンを作る
例えば寝る前にホットミルクを毎日飲むなどをすれば、ホットミルクを飲むと寝るというようなサイクルを作れます。

いかがでしたか。
卵の質を上げるために、是非ご紹介いたしました、安眠方法を実践してみてください。