症状別ページ

不妊治療に効果的!卵の質を上げる方法とは?-マッサージ編―

「不妊治療を成功させるために卵の質を上げたいけれど、どうしたらいいかわからない」
などといった悩みや疑問を抱えていらっしゃいませんか?
そのような方にこの記事では卵の質を上げための方法について、ご紹介いたします。

◆卵の質を上げるには?
卵の質を上げるには、体温を上げて血流を良くする必要があります。
そこで、血流を良くするためのマッサージについて説明いたします。
不妊治療と併せて行うことをオススメします。

◆マッサージがもたらすメリットとは?
マッサージをすることによって、血液の循環が良くなり、血流が良くできます。
それは先ほど、説明したように卵の質を上げることに結び付きます。

◆マッサージをするために効果的な部位とは?
・ふくらはぎ
ふくらはぎは心臓から離れた場所にあり、血液の循環が悪くなりやすい部位です。
また、第二の心臓と呼ばれるほど、血液の循環に重要な部位でもあります。

・足の裏
先ほどご紹介いたしました、ふくらはぎとともに、歩くことによって日々酷使されている部位です。
特に老廃物が溜まりやすいので、時間があるときに揉むなどして老廃物を取り除きましょう。
これらのマッサージをするときはクリームやオイルなどを使って肌に負担のないようにするといいですよ。

この記事では卵の質を上げるためのマッサージについてご紹介いたしましたがいかがでしたか。
マッサージは血流を良くするためにする対策として、とても気軽にできるものだと思います。是非取り組んでみてくださいね。