症状別ページ

不妊治療を始める前に知ってほしい!効果的な食べ物とは!?-後編―

「不妊治療ってどんなことから始めたらいいの?」
というように、不妊治療を始める際にどのようなことから始めようか迷っていらっしゃいませんか?
そのような方におすすめなのが、普段の食事から始めることです。
そこで、この記事では日々の生活の中で取り入れるべき食材をご紹介いたします。

◆不妊治療と食事の関係性とは?
不妊治療の際に食事はとても重要です。
その理由は、食事によって卵の質を上げられるからです。
その卵の質を上げるためには、血液に良い食事をすることが必要です。

◆血液に良い食材とは?
・青魚
青魚に多く含まれるDHAやEPAは悪玉コレステロールなどを減らし、血液をサラサラにしてくれる作用があります。

・ショウガ
ショウガは体を温めてくれ、血行を良くしてくれる食材として有名ですよね。

・豆腐
豆腐にはコレステロールと中性脂肪の血中濃度を下げてくれる働きや、過酸化脂質の増加を抑制する作用などがあります。
また、他の大豆製品にも良い成分が豊富に含まれています。

ここまで不妊治療と食事についてご紹介いたしましがいかがでしたか。
毎日の食事で少しでも意識して不妊治療に良いものを食べてください。また、食べ過ぎなどの暴飲暴食をしてしまうと卵の質を悪くしてしまうのでお気を付けください。