症状別ページ

不妊の原因、理解していますか?鍼灸による効果も紹介

読者のみなさんこんにちは。
不妊で悩まれている方の中には、実のところ、なぜ不妊になったのかわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回の記事では、不妊の原因と鍼灸による効果についてご紹介いたします。
 

◆人はなぜ不妊になるのか


人間のカラダは、高度に発達した神経系や内分泌系を持ち、それを絶妙なバランスで制御するシステムを維持することで健康を保っています。
しかし近年、生活スタイルや食生活の激変により、このシステムを維持するのが難しくなっています。
 
システムが崩れると、妊娠に関連する中枢神経系とホルモン系の統合的・共同的な行動がうまく働かなくなり、それにより妊娠しにくくなると考えられます。
また、原因不明な不妊の多くは、この絶妙なバランスが崩れたことで起こると考えられます。
 

◆不妊には鍼灸


上記のような場合、カラダをパーツごとに分けて診る西洋医学ではなく、カラダ全体を小宇宙と考え、カラダ全体のシステムを総合的に診る鍼灸が力を発揮します。
鍼灸はカラダにあるツボへ鍼を打つことによってカラダのバランスを制御するシステムに働きかけ、崩れてしまったバランスを回復する手助けができるのです。
また、多くの鍼灸院では、治療と並行して生活習慣の見直しも行っていきます。
 
 
いかがでしたか?
不妊にお悩みの方はぜひ一度、ご相談くださいね!