症状別ページ

旦那様へ。不妊治療を他人事だと考えていませんか? その3

不妊治療について奥様からあまり詳しい話を聞いていないという旦那様もいらっしゃるかもしれません。
「子供を産もう」と2人で決めたのに、肝心の旦那様が無関心というのは少し悲しいものです。
無関心の状態でずっといると夫婦にとって良くないことが起こるかもしれません。



・無関心が原因で夫婦仲が悪くなる場合も...
「生理が来て落ち込んでいるのに旦那は何ともないような状態でいる」
「夫婦間で温度差があって悲しい」
という意見は、不妊治療を受けている奥様からよく聞きます。
これが原因で夫婦仲が悪くなる場合もあるので注意しましょう。



・一緒に通院するだけでもOK!
不妊治療を理解する一歩として一緒に通院するのも一つの手です。
奥様に対してどう接していいかわからないという場合も、医院の方に聞くことができますよ。



・明るい家庭を築くためにも二人三脚で不妊治療に取り組もう!
不妊治療は奥様がメインで頑張って、旦那様がサブで応援するというものでもありません。
2人で協力して行うものです。
赤ちゃんを授かりたいという目標で不妊治療を受けたのに、それが原因で夫婦仲が悪くなっては元も子もありません。
そのためお互いが歩み寄って理解を深められるようなコミュニケーションを取るようにしましょう。



いかがでしたか。
明るい家庭生活を迎えるため、夫婦仲を悪くさせないためにも、夫婦で協力して不妊治療を行いましょう。