症状別ページ

旦那様へ。不妊治療を他人事だと考えていませんか? その1

不妊治療は女性だけの問題じゃなく、夫婦の問題です。
もしかすると今まで不妊治療についてあまり理解していなかったという旦那様もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし不妊治療について、是非とも旦那様にも理解をしてほしいものです。
今回は旦那様が不妊治療に協力すべき理由をお話していきたいと思います。



・奥様が1人でストレスを抱える原因に...
「仕事が忙しいから」「男の俺にはわからない」といった理由で奥様の不妊治療の話をないがしろにしてはいませんか。
確かに不妊治療は女性の体が原因で起こるかもしれません。
ですが、「子供を産もう」と言う目標は夫婦の目標ではないでしょうか。
奥様からすれば、ないがしろにされた分、自分には理解者がいない気持ちになり、どんどんツラい気持ちになっていってしまいます。



・奥様の身になってみましょう
「自分の体が原因で子供を授かることができない」と考える奥様は、かなりツラい思いをされていることだと思います。
そんな「なんとかしよう」という気持ちで不妊治療に励んでいるのに、旦那には不妊治療の話を理解してもらえないというのは悲しいことだと思いませんか。
奥様からすれば「なんでこんなに他人事なの...」「もしかして赤ちゃんを授かりたくないの...?」と不安な気持ちになってしまいます。
そのため不妊治療に励んでいるときは、奥様には優しく理解を示すようにしましょう。



いかがでしたか。
不妊治療に励んでいる奥様にしっかりサポートしてあげて頂けたらと思います。
奥様の気持ちを察してあげて、不妊治療の理解を示すようにしましょう。