症状別ページ

奥様へ。不妊治療は旦那さんの協力も大切ですよ! その3

「旦那が不妊治療のことを他人事のように捉えている...」という悩みをお持ちの方は少なくはないでしょう。
不妊治療についての理解を示してもらうためには、毎日のコミュニケーションも大切です。
今回は不妊治療について理解してもらいやすくするためのコミュニケーションのコツをお話していきます。



・旦那様のことも気遣ってあげましょう
例えば旦那様が仕事から帰ってきた時に「今日もお疲れ様」「毎日ありがとう」など優しい言葉をかけていますか。
というのも旦那様も毎日働いて大変です。
仕事ではトラブルに巻き込まれて、かなりのストレスを抱えているかもしれません。
そんな状況かもしれない旦那様のことを差し置いて、私の不妊治療のことをわかってくれというのは、あまり理にかなってはいませんよね。



・一緒に通院してみる
もしかすると夫婦間だけでは旦那様の理解に繋がらない場合もあるかもしれません。
そんな時は不妊治療を受けている所へ、旦那様と一緒に通院してみましょう。
医師からのお話を聞いたり、他の不妊治療を受けている方を見て旦那様の考えも変わるかもしれませんよ。



いかがでしたか。
不妊治療で夫婦間で温度差が生じて、夫婦仲が悪くなってしまうケースも少なくはありません。
不妊治療の際は旦那様にも協力してもらうようにしましょう。