症状別ページ

奥様へ。不妊治療は旦那さんの協力も大切ですよ! その1

不妊でお悩みの方や不妊治療をしていらっしゃる方は多くいらっしゃると思います。
ところで何かと大変な不妊治療を一人で全部解決しようと思ってはいませんか。
不妊治療はパートナーである旦那様と一緒に行うのが理想的ですよ。
そこで今回は旦那様と協力して不妊治療を行っていくメリットをご紹介していきます。



・理解者がいるのといないので大きく違う
「男の人には不妊治療のことなんてわからない」「夫に心配かけたくない」という理由で不妊治療についての説明を戸惑ってはいませんか。
しかし一番近い存在である旦那様に不妊治療の説明をきちんとし、しっかり理解してもらうことは、あなた自身の理解者が増えることでもあります。



・一人の問題じゃないと自覚できる
不妊治療では私のせいで赤ちゃんができない...とネガティブになられる方もいます。
そんな精神的な悩みも、パートナーである旦那様が不妊治療についてしっかり理解してくれればサポートしてくれるでしょう。



・金銭的な問題も解決しやすい
不妊治療では何かとお金がかかることもあるかもしれません。
そんな時、どこからお金を出すかと言うと、家族の家計からですよね。
こういった場合も、旦那様が不妊治療についてしっかり理解してくれれば、快く治療にお金を出すことを了承してくれるでしょう。



いかがでしたか。
不妊は女性だけの問題ではなく、夫婦の問題です。
あなた1人が理解するのではなく、旦那様にも一緒に通院してもらうなど何か手を打つようにしましょう。