症状別ページ

ミランダ・カーも愛用!ココナッツオイルの魅力って?

前回に引き続き、スーパーフードのお話しです。
今回は、スーパーフードとして有名な「ココナッツ」から採れる「ココナッツオイル」の魅力をご紹介します。

ココナッツオイルは誰もが知る有名モデル、ミランダ・カーが毎日食事に取り入れていることからブームが到来しました。

ココナッツオイルはたくさんの健康効果があることから、「機能性食品」として知られています。
その見た目は白く濁った感じの油で、常温でも固まるのが特徴です。

ココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸は直接肝臓に運ばれるため代謝が早く、体内に蓄積された脂肪も同時に消費するため「痩せる油」と言われています。

またココナッツオイルは分子が小さいため浸透しやすく、お肌や髪の保湿にも使える優れものです。

抗酸化力、抗菌力に優れた「ラウリン酸」を含むため、ちょっとした擦り傷にも使えるそうです。
ラウリン酸は母乳にも含まれており、赤ちゃんの免疫力を助けていることから安心・安全な成分です。

魅力たっぷりのココナッツオイルですが、油であることには変わりはないため摂りすぎには気をつけましょう。

一日大さじ1杯程度が目安です。独特の甘さが苦手という方は、濃い目のブラックコーヒーと合わせると美味しくいただけます。