症状別ページ

今更聞けない!? 「スーパーフード」って?

最近テレビや女性誌で話題になっているスーパーフード。
「聞いたことはあるけれど、どんなものがスーパーフードなの?」「そもそもスーパーフードって何?」という方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今回はスーパーフードについてお話ししたいと思います。

・スーパーフードの定義
一般社団法人日本スーパーフード協会によると、スーパーフードとは、「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること、あるいは、ある一部の栄養

・健康成分が突出して多く含まれる食品であること」「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ」といった食品です。

つまり、スーパーフードは特定の食品を指して言っているものではなく、「一般の食品よりも健康成分を多く含む、植物由来の食品」という前提のもとに、提唱者によって異なる食品が挙げられているのです。

また、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であることや、人体に及ぼす影響などがすべて明らかになっており、安全性に信頼がおけるという点が基準になっています。

次回からは、スーパーフードとして注目されている食品を具体的にご紹介してゆきたいと思います。