症状別ページ

今さら聞けないスーパーフード!おすすめのスーパーフードをご紹介します!①

今日はたくさんあるスーパーフードの中でも、みなさんも一度はお耳にされたことがある「アサイー」と「チアシード」をご紹介したいと思います。

・現代女性の味方!:アサイー
アサイーはブラジル原産のヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーに似ています。
抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富に含まれており、鉄分や食物繊維、カルシウムやビタミンEも多く、女性に不足しがちな栄養素の補給に最適です。
朝食のスムージーやデザートで召し上がったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

・ついつい食べ過ぎてしまう人に!:チアシード
スーパーやコンビニでチアシードのドリンクを見かけたことのある方も多いかと思います。

チアシードは、メキシコ原産のシソ科の一年草である、チアの種子です。水に浸すと10倍ほどに膨張し、ゲル状になるのが特徴です。

このゲル状の成分の正体は、こんにゃくにも含まれる「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維です。

この性質のおかげで、いつものヨーグルトやスムージーなどに溶かすだけで満腹感を得ることができます。
種子そのものにはほとんど味はないため、色々な食べ物に混ぜて食べるのがおすすめです。

次回は「痩せる油」としても注目されている「ココナッツオイル」についてお話ししたいと思います。