症状別ページ

今さら聞けないスーパーフード!おすすめのスーパーフードをご紹介します!②

今日もおすすめのスーパーフードをご紹介します。
今日は「キヌア」をご紹介します。

キヌアは最近その人気から、ふつうのスーパーでも見られるようになりました。

穀物コーナーの近くに置いてあることが多いのですが、厳密には穀物ではなく、薄黄色の種です。

もとは南米産の食材でインカ文明時代から食されており、文明を支えたとも言われています。
スーパーフードという肩書に恥じないその栄養分に注目すると、タンパク質と鉄分は美容で一時話題になった玄米の約2倍含まれています。

また必須アミノ酸9種が全て含まれており、女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲン、中年以降の女性に不足しやすいカルシウムも豊富です。

味は淡白で癖がないため、様々な料理とマッチします。
いちばんお手軽な方法はお米と一緒に炊くことですが、スープに混ぜたり、サラダにふりかけたりするのも独特のプチプチとした食感を楽しめるのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか。キヌアは女性の味方になってくれる心強い食材です。
まだほとんど出回っていないのですが、国産のキヌアも注目されています。
積極的に食卓に取り入れていきたいものですね。