症状別ページ

おうちで簡単キレイに!重曹の美容法 応用編

今回は、シャンプー、歯磨き、パックでの利用方法をご紹介しますよ〜


<スカルプケアに 重曹クレンジング >


普段使っているシャンプーに小さじ1杯程度の重曹を混ぜ、指の腹で優しく頭皮マッサージを行いながら髪を洗います。
重曹が頭皮に溜まりやすい皮脂汚れやほこり、ワックスなどの整髪料を取り除き、根本から健やかな髪を育てることができます。
頭皮が乾燥している場合は、シャンプー後化粧水などで保湿しましょう。


< ホワイトニング でつるつるの歯へ >


いつもの歯磨き粉に少量の重曹を混ぜて歯を磨くだけで、重曹の研磨作用により歯の表面の細かい汚れを落とし、ホワイトニング効果が期待できます。
ただし、あまり頻繁に行うと歯のエナメル質を傷つけることもあるため、週に1、2回程度に留めましょう。


< 保湿と角質ケアに はちみつ重曹パック >


無添加の生はちみつと重曹を1:1の割合で混ぜ、あごや小鼻などざらつきや赤みの気になる部分を中心に、顔全体に馴染ませます。
10分ほどおいてぬるま湯で洗い流します。
はちみつの保湿効果と、重曹の細かい粒子が余分な角質を捉えるので、しっとりとしたお肌になります。
あまりこすり過ぎないようご注意くださいね。


余ってしまいがちな重曹ですが、普段の美容に役立ててみてくださいね〜