症状別ページ

ここぞという時の突破口に 「アシュタンガヨガ」

今回は、以前ご紹介した「陰ヨガ」とは180度違う!
と言ってもいいほどハードで、エネルギッシュな


「アシュタンガヨガ」をご紹介します。
とにかく、体を動かして発散さて、もやもやした気分を
吹き飛ばしたい時にオススメのヨガです。


アシュタンガヨガは、古代インドの「ヨガ教典」にまとめられ、
「解脱」の実践として行われていたものを、現代風にわかりやすく
アレンジしたものです。


海外のセレブやアスリートの間で人気となったことで、
爆発的に広がった「パワーヨガ」の前身としても有名です。


太陽礼拝を基本にしたポーズと呼吸を組み合わせた、
ダイナミックで流れるような動きが特徴です。


さらに、アシュタンガヨガでは
「視線を一点に固定させる」ことも特徴で、
これによって意識をぶれさせず、集中力を高める効果をもたらします。


また、ポーズの順番がきちんと決められており、
次のポーズまでのテンポも速いので、
最初はついていくのがやっとということもしばしば。


そのためヨガ初心者の方向けというよりも、ヨガ中級者レベルで、
かつ体力に自信のある方に向いていると言えるでしょう。
運動量が非常に多いため、男性にもおすすめです。


妊活中はどうしても、鬱々としてしまい、次なる一歩がなかなか
踏み出せないこともありますが、こんな気分を吹き払うのは、
あなた自身にしかできないことなのです。


そんな負のエネルギーを突破するきっかけに、ヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたの笑顔が、光とともに広がって、宇宙の果てまで届きますように。